CBR750に搭載しているバッテリーは、BS Batteryというフランス製だかのもの。
それで、先日、補水して充電して一晩あけて、ANCEL BM300は警告を出した。

ancel-1

要は、12.36Vで、60%はローバッテリーだと。ココ最近、4日あけずに、この手の警告がでて、そのつど、チャージャーで充電してたのだが、今回は、充電あけの一晩で出た。また、充電時間も早く完了しすぎた。

 それで、頭に来て、新バッテリーを買ったのだった。かったのは、台湾湯浅のYB10L-A2。で、新バッテリーはすぐ来たのだが、液は未充填で分離式のものが来た。ちなみに、Ancelが警告を出そうと、実際の始動は、無問題である。で、ケチなので、新バッテリーの使用の開始は引き伸ばすことにして、今のBSバッテリーを継続使用することにした。だいたい、60%で、ローバッテリー表示は厳しすぎると思う。

 Futuraの方は、台湾湯浅の密閉式バッテリーが、こちらは、ほとんどローバッテリーはでず、常に90%以上の表示だ。といっても、電圧では、わずか、0.2-0.3の違いなんだが。ほんとに、このバッテリーモニターは、0.1V違いを厳密に測定できているのか、テスターなどで確認しないといけないと思う。

あと、BSバッテリーは、充電しすぎると、電解液の減少が起きやすいのと、寒さに弱いという印象がある。ネットの販売では、昔あった、AC-Delcoはなくなっていて、かわりにBS Batteryは、台湾湯浅より安い位置づけで、いっぱい出ているが、個人的には+ポイントは少ない。なにせ、まだ、2年たってないのにこういう調子なんだから。

PS
 その後、テスターで電圧測定したが、BM300との差は、0.02Vしかなかった。それで、これだけ電圧低下の進みが早くて、充電をしばしば要求されるのはつらいので、やはり、新バッテリーに交換することにした。後続の新バッテリーで同様現象が発覚しないかぎりBSバッテリーはあかんということになると思う。1年9ヶ月で、交替なんだから短すぎる。