前にも書いたように、3月に、ADSL 12Mbpsから、光接続1Gbpsに変えた。
確かに、ネットの速度は段違いに速くなったのだが、一つだけ問題があった。
問題とは、WiFi接続でのノートPCのレスポンスの問題。
ワイヤード接続のデスクトップ機では問題ないが、WiFi接続のノートでは、なかなか表示がすんなり出ないことがある。

 ブロードバンドテストの表示は、デスクトップでは、over 600Mbpsだが、WiFiのノートでは、60-90Mbpsである。推測するに、WiFiルーターで、データのオーバーラン・エラーが出ていて、再送が発生しているのではないかと、思う。つまり、http requestでサーバーから、ページコンテンツが機関銃のバーストの様に降ってくるが、WiFi側は、低速なので同じレートで射出できないので、WiFiルーター側でバッファ・オーバーランになるという。もちろん、これは仮設だが。。。

 ということで、WiFiルーターの設定を見直す必要があるように思う。