なにかしら、ちりちりという音がしばらくしたあと、XigmaNASのXeon E3-1220L/H61マシンが沈没した。うちでは、楽曲、ドキュメント、メール、タイムマシンなど、すべてにおいてこのサーバーに頼っているので、影響は大きい。

それで、原因究明することになったのだが。まずもって、ボタンを押しても電源が立ち上がらない。

問題は

ATX電源
MB
その他、ボードの上のなにかしら。

 だが。ATX電源は、KEIANの620W電源だが、10年以上昔の物だと思う。電源もMBもみたが、破裂、液漏れしているコンデンサーはない。そもそも、全固体の電解コンデンサーだ。NASなしでは、影響が大きすぎるので、新年初売りしているパソコン工房まで行って、目玉のATX電源を買ってきた。

 それで、電源交換すれば行けるかと思ったのだが、そうはいかなかった。というのも、PCは立ち上がるが、画面が出ない。画面が出ないとなにがおきているのかわからない。
 それで、やむなく、CPUを画面無しのXEONから、オンコア・グラフィックスのCore i3に変えた。そうすると、無事システムは立ち上がった、再びNASのある世界に戻れたのではあるが。。。。