監督:アレックス・ガーランド
脚本:
上映時間:
評点:4star

キャスト
 ナタリー・ポートマン
 ジェニファー・ジェイソン・リー

annihilation
ストーリー
 生物学者のレナは、ある日、軍の秘密任務についていた筈の夫のケーンが12ヶ月ぶりに何の前触れもなしに自宅に帰ってきたのに驚いたのだが、もっとひどく驚いたのは、まるで、人が変わったような様だった。そして、ケーンは、その夜、自宅で倒れて救急車で搬送される最中、軍の車両に停止させられ、軍の秘密基地へ夫婦共々、運び込まれたのだった。基地では、隕石の落下以降、周辺と隔絶した地域、Area Xという、が出来、そこで、何かしら異常なことが起こっているらしいのだが、軍が周辺を隔離して、一般には知られていないのだった。ケーンは、Area Xを探査する前回の派遣隊の一員だったのだが、唯一生還した人で、他の隊員は、全員帰還しなかった。そして、レナは、全員が女性の次の探査隊に志願するのだが。。。。。

コメント
 ベストセラーの映画化だそうだが、原作とは、大幅に違ってきている。原作は、三部作なのだが、この映画は、続編があるのか、定かではない。もともとは、パラマウントが資金を出したのだが、製作者・監督とエンディングについて意見が割れて、それで、パラマウントは、北米以外の配給権をNetflixに売った。だから、北米以外では、Netflixと契約するしか見る方法はない。ということで、私は、Netflixで見たのだが、Netflixの配信版では日本語字幕はないみたいだから、英語のヒアリングが出来ない人は、今は、苦しいと思う。
 映画は、続編で謎が解けるといいのだが、続編については、何もアナウンスされていないし、本の原作とも筋が離れているので、それに合わすのは、無理筋臭い。見終わった感じは、謎が沢山残っていて、消化不良感はかなりある。しかも、パラマウントは降りてしまったので、続編を作るとなると、Netflixになるんだが。。。。

結論
 今は、日本語字幕ない。消化不良感はかなりでるが、サイファイ好きな人は、是非見るべきであろう。