それで、e-taxを何とか済ましたら、2年に一度の車検3連戦である。
まぁ、思うに、三台は多いと思うのだが、とりあえず、3つとも、通すことに。
それで、今年の懸念材料は、

  1. NX650:リアタイアの溝不足
  2. K75S:時々、サボタージュするスピードメーター
  3. K75S:ヘッドライトの光軸ずれ


である。
1は、タイヤ交換するしかない。2は、メーターを叩いたら、動作するので、メーター裏のコネクタの接触不良であろう、と見立てをたてて、本日苦労して、ばらして、サンハヤトの接点復活剤を、噴射しておいた。
 3は、2の為に、ヘッドライト外したので、当然、光軸は、ずれてるので、車検場のラインで、現物合わせするしか、ないだろう。

 ちなみに、NX650も、K75Sも、CBR750も、いずれも、ヘッドライトは、フレームマウント方式なんだが、CBR750では、光軸の問題は、起きたことはないと思う。NX650は、1度か2度おこしたが、まぁ、軽症。K75Sは、だいたい、毎回、問題あるような。というのも、うちにある個体は、いちど、前を、どこかにぶつけているのか、取り付けのボルト&ナットが、ついてなかったり、いい加減だから。だから、段差を乗り越えると、前のカウルが、上下に、多少揺れる。多分、ヘッドライトも上下するだろう。もちろん、他の二車では、こんなことはない。

 K75Sのメーターサボタージュ対策で、カウルを外したが、その際、ナットホルダーが、経年劣化もあって、割れてしまった。しょうがないので、ナット・ホルダーを発注したんだが、また、香港だから、すぐには、来ない。だから、K75Sの車検場行きは、後に回して、まず、比較的状態のいい、ホンダの二車を先に、通す方針に決めた。