Yahoo Japanは、アンチLinuxだから、提供元の動画ニュースが、問題ないのに、あなたのFlash versionは、古いとバカな警告メッセージをだしつづけて、もはや、4年くらいになるだろうか。まぁ、Yahoo Japanだから、アホー・ジャパンなんであるが。こういうあほなポータルは使いたくないんだが、iGoogleは、やめてしまったし、他に、いいのがないのでしょうがない。
 そこで、Google Chormeの最新版に、あげたら、ひょっとして、アホー・ジャパンのUAヘッダー・チェックを通り抜けるかも、と思ったのが、間違いだった。

スタート時点 Chrome 47
最新版 Chrome 55

で、うちのアップデートをサボっているBodhi Linuxでは、Chrome 55は、依存関係がXXで、あげれない。だが、古いBodhi では、その依存先は、所定のバージョンまで、上げれないのだった。

 ということで、バイナリー・サーチの要領で、どこまで上げれるのか、調べてインストールすることになった。googleは、古いバージョン・ダウンロードを用意していないのは不親切。しょうが無いので、サードパーティのところから、落としてやったのだが。

 結論としては、

  50 X
49 O

で、49が、うちの古いBodhi Linuxで上げれる限度だった。

 ということで、そのうち、Linuxをアップデートしないといけないみたい。Bodhiは、やはりマイナーなんで、Mint,Debian,Ubuntuのどれかになると思うんだが。。。。


PS
アホージャパンのかわりを探してみたが、www.msn.com が、ニュースポータルとしては代わりにはなるようである。なにしろ、アホなUAヘッダーのチェックをかけてないので、ニュース動画の再生もできるから。