BMWがVision Next 100というコンセプトの中で、未来のモーターサイクルを表現している。
キーポイントは、
  • ゼロ・エミッション
  • 自立する
  • 情報ディスプレイのグラス
  • ヘルメット・フリー


だ。タイヤは太くて、車高は低い。こんなに、膝の曲げがきつくて前傾もきつくては、40以下の人しか使えないと思う。電気ーモーター動力の割には、Rシリーズのシリンダーを思わせるような造形。
 あと、荷物が、ほとんど、積めなさそうな。
 一応、実車映像で、自立している様は出ているんだが、どうやって、自立するのだろうか?ヘルメット・フリーなのは、ビークル間コミュニケーションで、ビークルが自律的に回避運動をとるので、衝突の危険性がないので、いらないのだという。

振り返ってみると、ここ30年ほどは、あんまり、MCの世界は、変わっていないような。未来は、エレクトリックなんだろうが、依然として、バッテリー・コストや航続距離の問題で、ガソリン車の優位は、揺るいでいない。私がMC乗れるあいだに、エレクトリックの時代は、来るのだろうか?

ダウンロード