ということで、JFD 作MODのNazi Germanyである。このMODは、Linux版で問題なく動く。

JFD-nazi-germany
MOD

JFDのMODは、ほとんどが、そのリーダーの絵は、静止画で会話音声なしだが、これだけは、例外で、動画で音声もある。だが、本人がみれば、ちょっと不機嫌になるような出来で、似ているとは、言えない。会話音声は、同じ、ドイツのビスマルクのものを借りてきている。Declaration of Warのバックグラウンド・ミュージックは、ヒトラーのがなっているスピーチをはさんだもので、なかなかいい。あなたの隣人がヒトラーだったら、ほとんど、確実に、このバックグラウンドミュージックを聞くハメになるだろう。

JFD's Nazi Germany

UA
 Great Generalの1hex以内のユニットは、2回攻撃できる(Blitz)。この効果は、一時的なもので、ユニットが能力を獲得したわけではない
 Great Generalを、科学増進のために消費できる。ビーカーいくらもらえるかは、定かではないが、おそらく、人口に比例するものと思われる。
 他のCivへの宣戦で、+10% GPP for Great Generalの出力が増加される


UU1 Wehrmacht
Infantryの置き換え。これで都市を陥落させると、これを1ユニットただでもらえる。どういう理由でも、新たに都市を取得して、技術を持っていれば、これをもらえるようである。パラトルーパーで落としてももらえるし、講和で割譲された都市国家を解放した場合でも、もらえる。ただし、もらったユニットは、経験値ゼロである。戦闘すれば、GPP for Great Generalを2倍稼げる。ドミネーション・ビクトリーへ順調に進むと後半は、経験値ゼロのこのユニットを沢山持つことになる。

UU2 Panzer
Tankの置き換え。移動が6(5)で、戦闘力が80(70)とTankより強い。攻撃のあとで、移動可能。略奪は、移動にカウントされない。


AIプレーヤーとして

 ということで、これは、戦争で発展するCivだ。だがAIは、Great Generalをもっぱら、科学促進に使っているのか、あまり、Blitzの効果などをみることは、ない。Warmonger specialセッティングで、好戦的なリーダーばかりでやっても、このCivが、上位に来ることは、少ない。
 というのも、HonorのWarrior Codeで獲得した最初のGreat Generalを科学振興で使ってしまうからだろう。UAに、平和的発展を促すものは、なにもない。だから、最初の戦争に失敗しているようだと、なかなか上位に浮上できない印象だ。もちろん、同盟の相手としては、全然、信用できない。軍隊は、経済規模に対して大規模なことが多い。

人間がプレーする場合
 UAは、戦争するためのものだから、社会政策は、TraditionとHonorの左側は必要。このCivで、平和的発展は、高難易度では、ありえない。Great GeneralによるBlitzの効果は、強力。問題は、戦争ばかりやっていると、対外関係は悪くなるので、戦争する相手を注意深く選ばないといけない。出来るだけ、早期に、いいWonderを複数持っている国を攻略するのが望ましい。(貧しい国を攻略しても乗数効果はほとんど無いから)他のCivとの交易条件は悪化する一方なので、都市外交か、ポリシーCommerceかで、自足自給体制に持っていかないといけない。最初のGreat Generalは、科学振興に使っては、いけないと思う。Ideologyは、Autocracyか、Orderだろう。UUは、両方共、ゲーム中盤以降のもので、ゲームの帰趨に影響を与えることは、ほとんどない。

PS
1 Great GeneralによるBlitzは、ターンの最初に、Generalの周りにいたユニットに限られる。また、Catapult,Trebuchet,Canon,Artilery,Rocket Artileryには、効かないみたい。
2 Great Generalの消費による科学振興は、Great Scientistと同等効果が有る模様。ただし、Academyの建設は、出来ない。ドミネーション・ビクトリーへ行く場合、Great Generalは、後半は、たくさんとれて、あまり気味になるが、グレートサイエンティストと同じように科学推進に使うとよい。
3 少なくとも、Linux版では、Great GeneralによるBlitzが付く・付かないの判定にバグがあるみたいで、付かない場合がある。そういう場合は、無駄にユニットを動かしてやると、Blitzが付く。


PS2
エンペラーかイモータルで、マップは、SandStormのContinentalsのstandardサイズ。私は、ヒトラー。ターンは、35くらいで、2番目の都市をたててほどないころ。地形は、'く'の字型の大陸で、北東にシャカ。南側は、おおきな円形で、アッティラ。'く'の字の折れ曲がり部分は、幅が広くなくて山もあるので、私の首都を落とさない限り、行き来しにくい。で、両者から同時宣戦された。おおよそ考えられる限りで、出だしから最悪の状況である。
 まだ、宣戦されたころは、TraditionとHonorのオープナーをとっただけだったが、戦争をしているうちに、HonorのWarrior Codeで、Generalがとれた。地形は、首都は、防衛軍に有利な地形。第2都市は、南側で、アッティラの攻撃対象にはなるが、シャカは攻めづらい場所。
 で、GeneralのBlitz効果を使って、Composite Bowmanで耐えに耐えて、結局、シャカとは講和して、その後、共同で、アッティラを攻めて、アッティラの主要都市は、シャカを出しぬく形で占領した。Artileryは、シャカより先に開発して、シャカを攻め落とす段取りになったのだが、結局、そのゲームは、途中でやめた。というのも、シャカもアッティラも対したワンダーは持っていないし、別の大陸の4文明が、文明が進んでいて、とても追いつけそうになかったから。ただ、ヒトラーでなかったら、生き残るのは、難しかったとは思う。Blitzは、ヒトラーでないかぎりないし、Logisticsは、そんなに、早い段階で、取れることはないから。それに、ヒトラーは、GPP for Great Generalが貯まるのが速いので、Great Generalをとりやすい。