振り出しは、4/1になったことであった。新年度になり、制度がかわったので、外部サイトで提供されているデータのフォーマットが変わり、どーしても、既存のiOS Appをアップデートする必要があるのが判明した。これが、4/1の午前の話。
 で、データ・フォーマットの変更について、把握したのが、4/1の午後。
 それで、アップデートの為に、まず、Xcodeを最新リリース版の7.3へ上げることを決心したのが、4/1の夜。
 ところが、ダウンロード出来ない。永久に、Waitingのインジケータで出たままで、先に進まない。
 それで、4/2の午前に、OSを、El Capitanに上げないといけないことを理解した。ここは、Apple のAppStoreソフトが、ちゃんとワーニング出すべき。
 それで、Yosemiteで、何も不満はないのだが、El Capitanに上げることを決心した。
 El Capitanのダウンロードも、長大で、OSアップデートが済んだのは、4/2の夜のことである。あまりに、アップデートに時間がかかるもんだから、Civ5に逃避してしまった。
 で、OSの次は、Xcodeだ。Xcodeのダウンロードが始まったのは、4/2の夜だが、これは、遅いことが予想されたので、放置して寝た。
 それで、4/3の朝に、いよいよ、戦闘再開だな、と思って開けてみると、まだ、ダウンロードが完了していない。それで、また、Civ5に逃避してしまった。
 午後になって、いくらなんでも、Xcodeのバージョンアップは、終わっているだろうと、Macの画面を出すと、たしかにアップデートは出来ていた。

 ところが、Yosemite+Xcode7.2では、無問題のソースが、El Capitan+Xcode7.3では、どっちゃりコンパイルエラーが出るという、最低な展開。
 だいたい、ターゲットが、iOS9.2から、iOS9.3になっても、ソースが非互換なわけはないはずなんだが。。。

PS
 結局、Xcode7.2.1+El Capitanに、Xcodeを巻き戻して、コンパイル・エラーはなくなった。同じソースで、なぜXcode7.3が文句を言っているのかは、しらないが、7.2.1でも、サブミット出来るので、いつまでも、アップデートを遅らせるわけには、いかないので、7.2.1で、ビルド&サブミットすることにした。