さて、車検対応で、タイヤを前後セットでIRC RX-02にバイク屋で交換して、車検はパスしたが、予後が不良である所までは、前の記事で書いた。結局、500km近く走っても、40km/h以上で顕著な後輪のゴツゴツ感は、改善されず。
 そこで、思案のあげく、いつも使っている高槻のタイヤ専門店に、相談した。ここは、仕事はたしかなんだが、ネット調達+地元バイク屋とくらべると、まぁ、工賃は、地元バイク屋と同じくらいなんだが(*1)、タイヤの私にとっての仕入れ価格は、ネット通販に比べると2000円ほど高いのと高槻まで出張る必要があるので、2月のタイヤ交換には、使わなかったのだが。
 それで、再着装は、やって問題クリアできることは、保証できないが、受けてもらえるという事なので、持っていくことにしたが、万一の場合の同サイズのストックのタイヤは、IRC RX-02しかないということなので、RX-02でダメが確定して再びRX-02は、いやなので、ホイール持ち込みで頼むことにした。

 で、ホイールごと持ち込むと、担当氏は、ホイールとタイヤをみて、タイヤはちゃんとついていますね。それで、デジタルの数値がでるホイール・バランスの測定器にかけると、25gずれてるという。そこで、ついてるウェイトをはずして、その機械でOkとなるようバランスをとってもらった。タイヤの装着は、ちゃんとついていて目視では異常ないので、おそらく、再装着しても、かわらないだろう、との事。これぐらいのズレで、異常がでることはあり得るので、なおっていることは期待できるが、同様症状が出て改善されないなら、わからないとの事。真円度の問題かは、ここでは測定できないという。

 それで、バランスとり直したホイールを引き上げ、苦労して、CBRに装着してから、試走に出た。
 俺はいったいなにをしてるんだろう、という気はしたが、いつもの京奈和自動車道の無料区間にでも行くかと思って家を出たのだが、そこに行くまでもなかった。ホイールのバランスを取り直しても、後輪のゴツゴツ感は取れず。



*1 その後、わかったのは、タイヤ専門店の方が、地元バイク屋より工賃はかなり安い。