Civ5 BNWでのtips. 順不同。

1 Horse Archerのアップグレード先は、Knightなので、Rangeとかとっても無意味になる。

2 Zulu以外は、Pikemanのアップグレード先は、Lancer→Anti Tank Gun→Helicopterなので、あまり使えない。

3 Indiaであろうと、こじんまりやっていると、石炭、鉄、アルミニウム、オイルなどが確保できないので、マップサイズがStandard以上なら、少なくとも3つは都市を建てるべきだと思う。ウランは、拡張しないと、ほとんどの場合ない。そして、他のCivは絶対に売ってくれない。

4 AssyriaのSiege TowerのSapperは、Trebuchetにアップグレードしたら引き継がれない。

5 Nuclear Missileで、すでに、相当破壊されている都市を攻撃すると、首都以外の都市は、消滅してしまう。どこかの首都であった都市や都市国家は、消滅しない。

6 A,B2カ国と相互防衛条約と相互友好宣言をしていて、AとBが戦争を始めたら、自動的に、あなたも戦争に引きこまれた挙句、バック・スタバーの汚名を着ることになる。だから、複数のCivと相互防衛条約を結ぶのは、慎重にしたほうがよい。

7 Settlerを生産している間は、食料維持の計算は、無視されて、なおかつ、Settlerの生産は、ハンマーの数だけに依存するので、フードだけのタイルに市民を配置するのは、意味がない。むしろ、ハンマーを産むタイルに市民を割り当てて、まだ、市民があまるようなら、失業者にしたほうがよい。失業者でも、ハンマーを1個作るので。

8 ターン3とかターン4で、Pantheonを創始しました、というのは、Faithを稼げる遺跡をみつけたCiv。

9 都市国家と戦争して攻め落とすと、Warmonger ペナルティーがつくので諸外国との関係は、悪くなる。

10 AI国家は、イデオロギー選択の場合、先行する国があれば、影響力の大きい国が選択しているイデオロギーを選ぶ傾向がある

11 高難易度では、AIの方が、ハンデでSettlerを早く持てるので、自分の後背地などに都市をたてられないよう、なんらかのユニットをだして、ブロック出来るようにしていないといけない

12 軍事ユニットは、自都市にいるのと、野外にいるのでは、メンテナンス費用が異なる。

13 AIは、ワンダーの建設時などは、ハンマー生産最優先で、市民配置をおこなう。ハンマー生産タイルより市民が多い場合は、専門家はやめて、失業者にする。

14 Ethiopiaのハイレ・セラシエは、UBのStele(Monumentの置き換え)が、Faithを2つ生産するので、最初の技術選択で、Shrineを獲得するためにPotteryを選ぶ必要がない。Ethiopiaの場合、非常に高い確率で、宗教を創始できる。

15 どこかのオリジナル首都であった都市を占領した時は、パペットか併合の2択で、更地にする、は選択できない

16 自分が滅ぼしたCivは、自分であとで蘇らせることは、できない。

17 いったん滅んだCivを蘇らせた場合、そのCivは、後の国連総会では、ワールド・リーダーの投票では、自分に投票してくれる。

18 いったん滅んだCivを蘇らせた場合、そのCivの存続を望むなら相互防衛条約を結んで、保護してやらないといけない。技術が遅れていて軍事力もほとんどないので、保護してやらないと、好戦的なCivに、宣戦されてしまう。

19 併合されていたCSを解放した場合、以前に認知していたCSなら影響度150、以前に認知していないCSなら、影響度105になる。

20 Barbarians EvolvedのMODの場合で、Barbarianの最後の都市を陥落させても、Barbarianの文明は、滅びない。のちに、どこかの未開の場所で、キャンプが発生する。

21 都市の争奪戦で、なんども、持ち主が変更になると、そのたびに、人口と建物は、半激する。

22 イデオロギーOrderで、Courthouseを占領時、無償で作れるのは、併合(Annex)したときだけ。

23 幸福度が、-10以下になると、乱数選択で、反乱軍が発生する。-10で、即発生というわけではないが、発生確率は高いので、ほとんど3回以内に発生する。

24 反乱軍は、そのCivの保有技術内での最先端の陸上Meleeユニット。だから、Barbarianと違って手強い。

25 幸福度が-20以下になると、乱数選択で、都市が、その時点で、一番そのCivに影響力を及ぼしているCivに寝返ってしまう。そのCivが都市を少ししか持っていない場合は、革命が起きて好ましいIdeologyに強制変更させられる。

26 戦艦は、ミサイル巡洋艦にアップグレードできない

27 ステルス爆撃機は、空母に搭載できない。

28 原子爆弾は、ミサイル巡洋艦、原子力潜水艦に搭載できない。

29 核ミサイルは、空母に搭載できない

30 The Shoshoneの場合、都市建設時に余計にタイルをもらえるので、Traditionではなく、Libertyを選んだほうが良いと思う。

31 LargeやHugeのマップサイズでは、最初の陣取り合戦のうえでは、Settlerを作りやすいLibertyの方が有利だと思う。

32 Longbowman(England)のRangeと、Chokokuhu(China)のLogisticsの昇進は、Gattling Gunに引き継がれるので、Industrizationの前に、量産しておくほうが得。

33 Shakaが総合スコアでトップなら、ワールドコングレスで、Shakaへの禁輸を提案したほうがいいだろう。

34 ルネッサンス時代になると、Rationalismが選べるようになるので、高難易度では、これを選択しないといけない。多くのCivは、Rationalismを選択しないが、Washington, Augustus, Catherine,Stalin,Harun-al-Rashidなどは、Rationalismを選ぶことがある。

35 海上交易は、陸上交易より収入が多い。

36 遠隔地と海上交易をするためには、ハーバーを建設しないといけない。

37 Battering RAM(Hun)の攻城ボーナス300%は、Trebchetにアップグレードすると引き継がれない。

38 Alexanderで、Patoronageを全通している場合、総合スコアで大差で負けていても、外交勝利する可能性は残っている。

39 ヒトラー(JFD)の場合、Blitzを取るためには、ユニットが、Great Generalの周りに移動しないといけない。

40 一度喪失した自分が建設した都市を奪還した場合は、Puppet,Annex or Liberateの選択はなく、ペナルティなしで、即座に自領になって生産可能になる。

41 Wonderの建設を競っている場合、食料の生産を減らして、ハンマーの数が最大になるように市民配置をレイアウトする必要がある。失業者でも、ハンマー1個生産するので、ハンマーが1個もないタイルに置くよりマシ。AIは、そうやって、Wonderの建造をやっている。

42 都市を占領した時は、その都市にある美術品は、他の都市に運び出さないといけない。都市が陥落する恐れがあるし、市民抵抗で生産停止している間は、文化値も発生しないので。

43 都市の市民配置は、生産重視にして、市民の増減があるたびに、マニュアルで配置し直さないといけない。

44 文化値のボーナスがあるWonderやミュージアムがある場合、ボーナスが出るように自分で組わせを作らないといけない。ほっとくと、ボーナスが発生しない配置になってしまう。

45 シャカは、Great Generalを使って、シタデルを建設して、国境線を変更することをよくやる。他のリーダーは、ほとんど、そういうことはやらない。

46 エスコートなしのセトラーを攻撃することは、戦争が始まってない限り、AIはやらない。

47 どーしても、労働者が欲しい場合、CSの労働者をパクって、ワンターンで講和するという方法はある。

48 Attilaで、ウォリアーが、アドバンスド・ウェポンの遺跡を踏むと、Battering RAMになる。守備兵のいない防衛力14以下のCSは、そのBattering RAMだけで陥落させることが可能だが、数学をつかむまでは、コートハウスを作れないので、やりすぎると、国全体が不幸になって成長しなくなってしまう。

49 信長のSamuraiは、フィッシング・ボートを無料で作れるが、この機能は、アップグレード先のライフルマンには引き継がれない。

50 ガンジーは、核兵器を開発すると、戦争になれば躊躇なく使用する。

51 チンギス・ハーンは、CSを併合して、War Mongerペナルティーが沢山ついていて、諸外国との関係が悪いことが多い。だから、モンゴルと友好宣言するのは、慎重であるべき。友好宣言すると、自分も他国との関係が悪くなることが多いので。

52 高難易度で、トップのCivと、獲得技術に大きな差がある場合は、ワールド・コングレスでScholar in Residenceを提案しないといけない。

53 ワールド・コングレスでは、成立する見込みがなくて、他国との関係が悪くなるだけの提案は、しないほうがよい。

54 ワールド・コングレスで、World Fairの提案には、賛同するCivがほとんどで、関係改善効果が少しある。

55 国境線近くに、軍事ユニットをともなって、Great Generalが近づいて来るのは、開戦の重要兆候。

56 Civによっては、なにを言おうと自分の宗教を世界に広めたがるCivがある。Ethiopia,Indiaなど。

57 Industrial Era 以降で、トップの所と2時代離されているようでは、そのゲームは負けだ。つまり、自分がIndustrial Eraで、誰かがAtomic Eraなら、そのCivが滅亡する見込みがない限り、追いつけない。

58 Great War Bomberを利用できるようになると、AIは、もっぱら都市空爆をやる。空爆で都市の耐久力がゼロになっても、Meleeユニットに攻撃されない限り、都市は陥落しないので、空爆を防げないなら、都市の周りを防衛軍で囲んで、Meleeユニットの攻撃が出来ないようにすればよい。

59 AとBが戦争中で、Aが、あなたに、'B is secretly plotting against you' と知らせてくれることがあるが、それには信頼度はない。

60 Recruitのあなたのスパイが、'A is secretly plotting against you'と報告してくることがあるが、これも、信頼度の高い情報とは言えない。

61 高難易度では、技術も軍事力も最下位からスタートなので、ワンダーの建設は、よほどの好条件がないかぎり、Medieval Era以前はやらないほうがよい。

62 高難易度で、隣人がシャカやアッティラなら、戦争に備えて、Great Generalを準備したほうが良い。防衛効果のない地形では、ZuluやHunの大軍を迎え撃つには、Citadelがどーしても必要。

63 大抵の場合、Ideology選択に一番のりのCivは、Autocracyを選択する。

64 Austriaに政略結婚で併合されたCSは、占領しても解放はできない。

65 たいへん犬猿であった相手が、突然、相互友好宣言しませんか? と言ってくるのは、あなたにバックスタバーの汚名をかぶせたいためのひっかけ、であることがあるので、応じないほうが良い。